ふぁみりーぱーてぃー☆

主婦の 自由 気ままな ライフスタイル☆育児のこと グルメのこと 映画やマンガのこと☆

長崎県産天然ブリのアラで、ブリ大根を作りました☆

ででん!!スーパーでブリのアラが安く売っていたので買っちゃいました~!

f:id:family-party:20160511215038j:plain

こんだけ入って298円?!安い!!

これ東京で買ったら、アラでも400円くらいはしますよ!

東京に住んでいる頃は、ブリを食べたくても高いので我慢していましたw

 

私、魚のアラって好きなんですよね。お寿司屋さんのアラ汁とか大好きです♪

 

そもそも「アラ」って何??

アラ(粗)は魚を刺身や切り身でおろしたあとに出る、頭やエラ、骨に残っている魚肉なんかをまとめて「アラ」っていうんですよ~

私は目玉のゼラチンとか大好物ですw

 

 

ではブリ大根作り、スタート!

①まず大根を切って、お米のとぎ汁で下茹でします。

なんでとぎ汁??

それはですね!

ただのお水よりもお米のとぎ汁で茹でるほうが、大根のえぐみや臭いを取り除いてくれて、大根のうまみもアップするそうです。

 

 f:id:family-party:20160511215103j:plain

10分くらい茹でて、やわらかくなったらザルにあげて軽く洗って下さい。

洗った後はキッチンペーパーで水気を取ります。

 

 

②大根を下茹でしたあとのとぎ汁で、ブリも湯通しします。

f:id:family-party:20160511215128j:plain

さっと色が変わればOKです。

ブリも大根と同じように軽く洗って水気を取っておきます。

 

 

③鍋に調味料、ブリ、大根をぶち込みます。

f:id:family-party:20160511215153j:plain

醤油

みりん

砂糖

粉末だし

しょうが

これらを己のフィーリングで鍋にぶち込みます。

てきとーでごめんなさいw

でも私いつも料理する時の味付けってフィーリングなんですよ~!

めんどくさがりなんで、いちいち分量を正確に量るのが嫌いなんですw

あ!ぶち込んだ後は味見をちゃんとして下さいね!念のためw

 

調味料を入れて火にかけ煮立ってきたら、ブリと大根もぶち込みます。

 

 

④落し蓋をして中火で20~30分、煮汁が1/3になるまで煮ます。

f:id:family-party:20160511215221j:plain

落し蓋がなかったのでアルミホイルで代用しました~

 

 

f:id:family-party:20160511215254j:plain

だいぶ煮汁も減ってきて、あともう少し~

大根がいい色になってます♪

 

 

⑤ブリのアラで作ったブリ大根の完成~☆

f:id:family-party:20160511215332j:plain

美味しくできました~~♪

主人も喜んで食べてくれたのでよかったです☆

 

ブリの切り身だとお値段が高いから、ブリ大根を作りたいなと思ってもちょっと気が引けてしまいますが、

ブリのアラでも十分に美味しいブリ大根を作ることができます♪

まぁ骨は多いですけどね!w

でも切り身だけじゃ味わえない部位もあるので、興味を持たれた方はぜひブリのアラで作ってみてはどうでしょう♪