ふぁみりーぱーてぃー☆

主婦の 自由 気ままな ライフスタイル☆育児のこと グルメのこと 映画やマンガのこと☆

長崎市内に来た際には、行くべき美味しいグルメのお店!!

 

 長崎に移住してきて1ヶ月が経ちました。

だいぶこちらでの生活にも慣れてきて、いろいろと美味しいお店に行って長崎グルメを楽しんでいます♪

GWになり、長崎へ旅行に来ている人も多くいますね。

旅行といえば、グルメは外せません♪

けれどもお店が多くてどこに行ったらいいのやら・・悩んじゃいますよね。

そこで僭越ながら私がこれまでに行った長崎市内のお店の中で、「本当に美味しかった、いいお店だったと思ったお店だけ」を紹介します。

 

1.宝来軒別館(ちゃんぽん)

長崎といえばちゃんぽん!けれどお店がいっぱいで、どこのちゃんぽんを食べればいいの?!となってしまうかと思います。

そんな時は是非、宝来軒別館へ行ってみて下さい!中華料理店です。

お店は原爆資料館のすぐ近くなので、資料館に行く前の腹ごしらえで食べてみてもらいたい一品。

資料館後はきっと食欲がなくなっていると思うので・・行く前ですよ!

 

f:id:family-party:20160430222850j:plain

外観がとっても立派です。

なんだか金運が上がりそうだな。と思ったのは私だけでしょうか?

 

そしてちゃんぽんがこちら!

f:id:family-party:20160430225236j:plain

 私はこのちゃんぽんを食べるまで、リンガーハットのちゃんぽんしか食べたことがありませんでした。

なので同じような味をイメージしていたのですが・・!

 

とってもお上品なお味じゃないか!!

 

まずスープが美味しい!!海鮮のダシが出ていて、さっぱりとお品のあるお味。

そして具も多くとても食べ応えがあります。キャベツが甘くて美味しい♪

海鮮だけでなくお肉も入っているので、見た目以上にお腹を満たしてくれます!

 

リンガーハットのちゃんぽんしか食べたことがない人、まだちゃんぽんを食べたことがない人は、まずは宝来軒別館のちゃんぽんを食べるべし☆

 

あ。平和公園も近くですよ♪

 

www.horaiken-bekkan.jp

 

 

2.ニッキー・アースティン(トルコライス)

ちゃんぽんに続いて長崎のご当地グルメで人気なのが、トルコライスです。

トルコライスを食べるなら、もうこのお店しかありません!

ニッキー・アースティンのメニューは160種類以上あります。正直、選ぶのが大変ですw

でもどれにしようかと悩むのもまた楽しみ!

チキンカツ、ポークカツなどのフライの種類や、ライスの種類やオムレツ入りやらもういろいろ!!多すぎて覚えてませんよ!w

 食べたメニューも長くて覚えてませんから!w

なので注文をする際は番号で伝えます。

 

f:id:family-party:20160430223205j:plain

メニュー名・・覚えていませんごめんなさいw

 

f:id:family-party:20160430231328j:plain

確か・・ドライカレーピラフにチキンカツ、、デミグラスソース、オムレツ、スパゲティ、サラダ

みたいな感じです!確か!

 

ボリュームがすごいです!なのにお値段が安い!800円ほどです!

濃厚なデミグラスソースが食欲をそそります♪

付け合せのサラダがこれまた美味しいんです!野菜もちゃんと食べれるのでバランスもよく、お腹もいっぱい大満足!!

 

美味しい&メニュー豊富なので、何度行っても飽きないお店ですね☆

 

tabelog.com

 

 

3.吉宗(茶碗蒸し・蒸寿し)

浜町にある創業150年の、元祖茶碗蒸しのお店、吉宗(よっそう)。

 

え??

 

茶碗蒸しのお店なんてあるん??!私、茶碗蒸しめっちゃ好きなんですけど!!

 

ってことで大好きな茶碗蒸しをいただいてきました!

f:id:family-party:20160430222407j:plain

御一人前(茶碗蒸し・蒸寿し揃) 1,350円


!?
 

 

どんぶりに茶碗蒸し!!?

 

こんな茶碗蒸しは初めてです!w

ですが茶碗蒸し好きからしてみれば、これはまさに夢の茶碗蒸し。

有り難くいただきました、えぇ。

 

美味ーーーー!!!

 

とっても優しい味。ふわふわで具もたくさん入っていました♪

茶碗蒸しと一緒にある蒸寿しも美味しかったです!

どちらも優しいお味で私の胃を満たしてくれました♪

 

ちょっとお値段は高めですが、十分に満足できる料理です☆

 

吉宗【公式サイト】|長崎県|長崎市|浜町|茶碗むし|蒸寿し|卓袱料理

 

 

4.福丸(広島お好み焼き)

このお店は主人の妹ちゃんに教えてもらったんですが、これがとっても美味しいお好み焼き店でした!!

このお店は地元人しか知らない穴場かも・・?

 

f:id:family-party:20160430220809j:plain

福丸肉玉そば(ネギあり)生麺 860円

 

うまーーーい!!!

 

生地はふわふわで、中にある大量のキャベツが甘くしっとり♪

麺がすごく美味しい!!もちもちしていました♪

 

広島お好み焼きって蒸し焼きにしているから、それでこんなにふわふわもちもちのお好み焼きになるのではないでしょうか?

正直・・一般的なお好み焼きより、この広島お好み焼きのほうが私は好きですね!

 

お好み焼きの麺は、生麺、ゆで麺、うどん麺、ちゃんぽん麺から選べます。

次はどれにしようかなぁ~!うどん・・ちゃんぽんもいいなぁ~!お腹が空いてきました・・

 

あ。お好み焼きと一緒に食べた、大分中津からあげも美味しかったです!!

f:id:family-party:20160430221116j:plain

 中津からあげ(骨なし)6個 600円

 

あつあつジューシー!ハフハフ言いながら食べるべしです!

 

お酒もあるのでお好み焼き、からあげを食べながら1杯やるのもいいかもですね~♪

 

nttbj.itp.ne.jp

 

 

5.麺屋 富貴(らーめん)

実はちゃんぽんだけではなく、らーめんも美味しいお店があるんです。

主人が一押し!思案橋にある、麺屋 富貴(ふうき)

 

f:id:family-party:20160501071709j:plain

赤丸らーめん(味玉入り)

 

まずはスープから・・

白濁したとんこつベースのスープだけれど、とんこつ臭さはありませんでした。

細かな脂が浮いていて、キラキラきれい・・w

うます!!

こってりしていなくて、さっぱりしすぎてもいない。ちょうどいいあっさりスープ。

麺は九州ならではの細麺でした。

真ん中にある赤いものは辛味ダレです。それを溶かしたスープもまた美味しい。

そして一番私が感動したのは味玉!!

たまごが大好きだからというのもありますがw

半熟でとろとろの味玉にはしっかり味が染み込んでいて、最高に美味しかったです♪

tabelog.com

 

 

ざっと紹介しましたが、これはあくまで私の好みによる見解ですのでw

もし気になったお店があれば、長崎に来られた際には是非立ち寄ってみてください♪

まだまだこれからも美味しいお店を見つけていきたいと思います~