ふぁみりーぱーてぃー☆

主婦の 自由 気ままな ライフスタイル☆育児のこと グルメのこと 映画やマンガのこと☆

人気の絵本「おやすみ、ロジャー」を買って、実際に息子の寝かしつけで読んでみた。

こんばんは☆

息子もぐっすり眠りの世界へ入ったので、今からブログタイムです!

昼間は家事やら何やらいろいろとやることがあって、

こうして息子が寝てからではないとブログの更新ができません。

さて、今日も頑張って書きますよ~!

見出しの使い方がいまいち分かりませんけどね!w

 

ではでは・・

今日はある絵本について。

 

「おやすみ、ロジャー」

という絵本をご存知でしょうか?

お子さんがいる方なら本屋さんなどで見かけたことがあるのではないかと。

 

f:id:family-party:20160417210519j:plain

 

この絵本を寝かしつけの時に読んであげると、子供が寝るという事で話題になりました。

たった10分??!

 

ほんまかいな!!

 

うちの息子は1歳3ヶ月になります。

まだ卒乳をしていなくて、寝かしつけの時はいまだに添い乳。。

しかも長い!!乳首がもげそうになる時もあります!w

 

子供の寝かしつけには、寝る時の儀式を決めるといいそうです。

うちでは電気を消して添い乳。

オルゴールの音楽を流すと、添い乳だけよりも早く寝てくれます。

 

できればそろそろ卒乳をしたい!

理想の寝かしつけは、絵本を読んであげて、トントンしているうちに夢の世界へ~♪

 

息子は以前よりも本に興味が出てきたので、試しに「おやすみ、ロジャー」を買ってみたわけです。

 

 では、さっそく絵本を読んでみよう!

本の中身を見てみると…

 

f:id:family-party:20160417210549j:plain

おぅ・・意外と文字がびっしり。w

そして話しもなかなか長い!

ここは本が大好きな主人に読んでもらうことにしました!w

 

ちょっと写真だと分かりにくいかもしれないですが、

文には太文字色文字、【あくびする】、【なまえ】などの箇所があります。

 

太文字・・言葉や文を強調して読む

色文字・・ゆっくり、静かな声で読む

【あくびする】・・動作をする

【なまえ】・・子供の名前を入れる

 

なるほど!ただ読むだけではないんですね!これは読む側も気が抜けませんね!w

主人がんば!w

 

 

 

~20分後~

 

 

 

はい。読み終わるのに約20分ほどかかりました。

 

そして息子は

 

 

 

 

寝ずに元気に遊んでおります。

 

 

 

読んでいた主人は

 

 

 

 

ぐっすりと眠りにつきました。ww

おまえが寝るんかい!!起きろやい!!

ちょっと本気でイラッとしてしまいました。。

 

結局息子は添い乳とオルゴールの音色で眠りにつきました~

 

 

 

絵本の効果は・・

今回は感じられませんでした!!

まだちょっと1歳過ぎの息子には早かったかもしれません!

確か対象年齢が3~5歳だったような・・w

 

でも、読んですぐ寝るような絵本ってどこにもないと思います。

あったからとってもラク。w

そんなの神絵本ですw

 

毎日続けて読んであげると、だんだんと子供も話しをを聞くようになり、眠くなってくるそうです。

なので根気よく続けてみようかと思います!

 

効果を感じられるようになったら、またブログに更新しますね!

 

あ。

読んでる主人には効果テキメンでした!!w